忍者ブログ
創作あれこれのお話をぽちぽちおいていく予定です。カテゴリがタイトル別になっています。記事の並びは1話→最新話。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ビリィはどこに向かってるの?」
 しばらく後、二人はテーブルに向い合せについて朝食を取っていた。カチャカチャとスープにスプーンをくぐらせてドリィが訪ねる。宿の主人は二人のやり取りに「呆れたねぇ」と苦笑して奥に引っ込んでしまった。
「宛てはないけど……このまま西に向かおうかと思ってるよ」
 ドリィは「そうなの、」と言って、ジャガイモをすくって口に運んだ。質問はするものの、やはり興味はなさげだ。ビリィは少し戸惑ったように、右手でスプーンを遊ばせる。スプーンが出す金属音だけが部屋に響いた。
 
 2人の間にしばらく沈黙が流れていると、外から演説の声が聞こえてきた。
『つまりは、アシンメトリィ・コミットの再来なのです!』
 ぴくり。ドリィの手が止まる。
 窓の外の演説は、ドリィのそんな様子など気づきもしないまま言葉を続けていた。ビリィは視線だけでドリィの様子を見る。ドリィの顔に目立った感情は見えなかったが、それだけによりその瞳は冷たく沈んでいるように見えた。拡声器を使った声が宿の中にも大きく響き渡る。
『遠い遠い昔、この星の半分を不毛の大地にし、残り半分にすら今なお残る傷跡をつけたあの大災害――アシンメトリィ・コミット!アビスは、その災厄を運ぶ使者に他なりません!遺された文献にもそのような記述はたくさんある!アビスは滅びの遣いです!そう、すべては我々が神に見捨てられたからこそ!だから今こそ神に――……』
「急に見放されたりするほど、今までよい行いをしてきたわけでもあるまいし」
 スープに半分浸かったスプーンに注いだ視線を、決して上げないままドリィが呟いた。ビリィもまた、伸ばしかけたスプーンを止める。
「……ドリィこそ、どこに向かってるんだ?」
 敢えてドリィの呟きは聞かないふりをして、先ほどの質問を返した。目の前の少女は、時々思考の海を遠くに投げやっているように見えていて、やはり今の言葉に何を問いかけたとしてもはぐらかされるんだろうと思われたからだ。ドリィはやっと視線を上げてビリィと目を合わせた。
「私も、特に宛てはないわ……でも、このまま西に向かうつもりよ」
「じゃあ、一緒だね」
「そうね」
 それ以上の言葉を、お互い続けることはなかった。ビリィとしては、年端も行かない少女を、いつアビスが現れるともしれない大地に1人で送り出すようなことはしたくなかった。……なかったのだが、彼女の持つ年相応ではない大人びた雰囲気と、時々見せる遠くを見つめるような眼差しにどこか何者をも寄せ付けない雰囲気を感じて、どうしても「一緒に行こうか」とは言い出せなかった。
 演説の声はなおも続いている。
『はるか昔、この世界の半分を消し去ったあの試練が、今また私たちに対して行われようとしているのです!今こそ!今こそ神に対しての祈りを!その方法は、我々が知っています!今、神に対して必要な祈りとは……』
「ビリィは、」
 演説の声を最後まで聞かず、ドリィがまた口を開いた。スプーンを口に運ぶ手を止め、ビリィは目の前の少女を見つめる。
「ビリィは、アビスが憎い?」
 ドリィもまた、スプーンはスープに潜らせたまま、はっきりとビリィを見据えて、そう聞いた。ビリィは机に置いた拳をぎゅっと握った。
「憎いさ。僕は、アビスを殺すためだけに今ここにいるんだから」
 ドリィの手にもきゅっと力が入る。
「力が、あるの?」
「そのための剣だよ」
「特別な剣なの?」
「いや。……昔々、ほんのちょっと曰くがあるぐらいさ」
「……じゃあ、それで倒す自信はあるの?」
「……ないさ。あんな化け物。人間の手で敵う相手じゃないだろう」
「それなら、どうして」
「どうしてって、そりゃ憎いからだよ。アビスを、この目でもう一度見ることがあったら、僕は」
「アビスを殺そうとする?」
「必ずね」
 ここまでの会話は、常に淡々と行われた。呟くように、だが力強く。ビリィはドリィの問いかけにひとつひとつはっきりと答えた。……その間は決して、目の前の少女と目を合わせようとはしなかったが。
 ドリィもまた目を伏せて、スプーンを持った手を少し遊ばせた。
 
 そして決心をしたように、その睫を上にあげた。
 
 
「私、知ってるわ。……次に、アビスが現れる場所」
 
 
PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
Trackback
この記事にトラックバックする:
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
(02/16)
(02/12)
(01/31)
(01/29)
(01/22)
最新TB
プロフィール
HN:
夏樹来音
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars